「池田登氏のセラピーを受けて」
池田さんと出会った当初、わたしははっきり言って人生崖っぷちの状態でした。
毎日〝躁うつ病″の激しい気分障害に悩まされ、8年間必死に通院治療に取り組むも病状は悪化の一途をたどり、家庭にも仕事にも人生にさえも、ひと欠片の「幸せ」も「価値」も見いだせなくなっていました。
精神を蝕まれれば身体の方もボロボロになります。
薬の副作用と過食の影響で高脂血症と診断されるほどに肥満体となり、免疫が著しく低下していたせいか常に風邪を患っているかのような気だるさに悩まされ、ストレスで胸や腹の中の臓器や全身の皮膚には慢性的な炎症が広がっていました。
そして時折〝うつ″の原因となった過去の記憶が突然フラッシュバックし、自律神経失調に陥り、激しいめまいと発汗が酷く、寝床から起き上がることすら難しくなることが多くありました。
通院8年、入院3か月、どうにか苦しい状況から抜け出したくて、自分なりに懸命に治療に励みましたが、完治どころか年々症状は悪化していくばかりで、もはや完全に希望を失ってしまいそうだった時に、勤務先の上司にある心理セラピストの先生を紹介して頂きました。
それが池田先生でした。
池田先生ははじめ私から1時間ほど状態について聴き取りを行なった後、私にこう言われました。
「3回ほど僕のところに通ってセラピーを受けてくれたら楽になると思いますよ。」
私はそれを聞いて、とてもじゃないけど信じられなかったのと、自らの苦しみを小さく見積もられた気がしてしまい、腹を立てました。
しかし、思いつく限りの他の手立ては全て効果が上がらなかったし、何よりも苦しみから助かりたい一心で池田先生のカウンセリングルームに通うことを承諾したのでした。
さて、その結果はというと…、
本当に2回目のセラピーを終えるころには、信じられないほどはっきりと実感できるほどに状態は改善していました。
具体的には次のような改善が実感できたのをよく覚えています。
池田先生のセラピーで、一番効果が上がった理由は何だと考えているかと言うと、
現在の私は、新しい家庭を持ち、離れて暮らす娘とも暖かい交流を持ち、新しい職業に転職することもでき、自分にはちょっともったいないのではというくらい本当に幸せを感じながら、毎日とても元気に生きています。
私に先生を引き合わせてくれた元勤務先の上司と同じように、私のこの「生の体験談」が、今苦しみを抱えているどなたかの脱出する〝きっかけ″にしてもらえたらと思っています。