40代・男性 レビュー

隆浩井 | 2023年11月01日


          
            40代・男性 レビュー

「池田登氏のセラピーを受けて」

 

 

池田さんと出会った当初、わたしははっきり言って人生崖っぷちの状態でした。

 

毎日〝躁うつ病″の激しい気分障害に悩まされ、8年間必死に通院治療に取り組むも病状は悪化の一途をたどり、家庭にも仕事にも人生にさえも、ひと欠片の「幸せ」も「価値」も見いだせなくなっていました。

 

 

精神を蝕まれれば身体の方もボロボロになります。

 

薬の副作用と過食の影響で高脂血症と診断されるほどに肥満体となり、免疫が著しく低下していたせいか常に風邪を患っているかのような気だるさに悩まされ、ストレスで胸や腹の中の臓器や全身の皮膚には慢性的な炎症が広がっていました。

 

そして時折〝うつ″の原因となった過去の記憶が突然フラッシュバックし、自律神経失調に陥り、激しいめまいと発汗が酷く、寝床から起き上がることすら難しくなることが多くありました。

 

 

 通院8年、入院3か月、どうにか苦しい状況から抜け出したくて、自分なりに懸命に治療に励みましたが、完治どころか年々症状は悪化していくばかりで、もはや完全に希望を失ってしまいそうだった時に、勤務先の上司にある心理セラピストの先生を紹介して頂きました。

 

 それが池田先生でした。

 

池田先生ははじめ私から1時間ほど状態について聴き取りを行なった後、私にこう言われました。

 

3回ほど僕のところに通ってセラピーを受けてくれたら楽になると思いますよ。」

 

私はそれを聞いて、とてもじゃないけど信じられなかったのと、自らの苦しみを小さく見積もられた気がしてしまい、腹を立てました。

 

 

しかし、思いつく限りの他の手立ては全て効果が上がらなかったし、何よりも苦しみから助かりたい一心で池田先生のカウンセリングルームに通うことを承諾したのでした。

 

 

 さて、その結果はというと…、

 

本当に2回目のセラピーを終えるころには、信じられないほどはっきりと実感できるほどに状態は改善していました。

 

 

 具体的には次のような改善が実感できたのをよく覚えています。

  • 頭のモヤが消え、以前のように道筋を立てて物事を思考、判断、決断することができるようになった。
  • ずっと腹の底から憎んでいた会社のパワハラ先輩のことを、それほど思い出さなくなった。(されたことの数々や相手の顔は記憶しているが、そのことに捕らわれて「今ここ」を自ら台無しにし続けることを「やめる」ことを決断できた。)
  • 体調も良くなった。
    呼吸、血流と心拍、自律神経、免疫、各内臓の働きが正常に戻り、標準程度の体重に戻り、肉体的な苦痛もほとんど消えていった。
  • 8歳になった一人娘に対し本当の意味で心の底から「可愛い」「かけがえのない存在だ」と感じることができるようになった。(これが一番うれしかった)
  • 自死の念を抱くことが皆無になった。それどころか、これからは心身を大切にし、当たり前に年を取って寿命まで精いっぱい「生きたい」という気持ちが強くなった。

 

池田先生のセラピーで、一番効果が上がった理由は何だと考えているかと言うと、

  • 「頑張って治ろう」ではなく「これまでよく頑張って生きてきましたね。」と言ってくれた。
  • 心身の具合が悪い理由を、科学に基づいた理論のもとに、私にも理解できる形で、一つ一つ丁寧に教えてもらえた。(心理学、脳科学、進化生物学、神経科学他いろいろ、心の問題を解決するために重要な知識は広く網羅的に含まれており、その中から興味深い分野に理解を深められる。人によっては科学的な話題より「感情の働き」にフォーカスした内容になることもあるという。)
  • 鬱の改善方法を体系的に学ぶことによって、10回のセラピーが終わった後も再発しない状態になることができた。(これを記述している現在で4年間一度も再発していない。)

 

 

 

現在の私は、新しい家庭を持ち、離れて暮らす娘とも暖かい交流を持ち、新しい職業に転職することもでき、自分にはちょっともったいないのではというくらい本当に幸せを感じながら、毎日とても元気に生きています。

 

 

 私に先生を引き合わせてくれた元勤務先の上司と同じように、私のこの「生の体験談」が、今苦しみを抱えているどなたかの脱出する〝きっかけ″にしてもらえたらと思っています。