30代・女性 レビュー

隆浩井 | 2023年11月01日


          
            30代・女性 レビュー

セラピーを受けてからの変化

・睡眠の質がよくなった

夜中に1回は必ず目が覚めていたのが朝まで起きずに眠れることが増えた

 

・五感がさえるようになった

何も考えないようにしようという癖が無意識についていたようで、生理不順も治り、生理痛を感じるようになったり生理前のイライラやだるさなどのPMS症状を感じるようになった。PMS症状はつらいという人が多いと思うが私は自分を「無感覚」にしていたことが解消されたことに嬉しく思った。「美味しい!」と感じることが増えたり、空や夕日、月などの自然に対しても「きれい」と感じることが増えた

 

・自分の感情と向き合うことができるようになった

すぐ泣いてしまうという私でしたがそれは怒りの感情を上手に使えていなかったから

怒りの感情は悪いものではなく自分を守るためだと言われ、感情の使い方も理解すると相手に気持ちもスムーズに伝えられるようになりただ泣くということがなくなった

 

・お酒の飲み方が変わった

酔ったときは自分の奥の感情を出しやすくなり開放的になる感覚だったため味わうというより酔うためにお酒を頼りにしていたが自然と量が減った

 

・周りから

久しぶりに会った人には気づかれないほど顔つきがよくなった

考え方や会話の内容も変わったと言われるようになった

 

・相手から受け取る姿勢が変わった

私にくる刺激に対し、前はネガティブな刺激の方をすごく気にしてショックを受けたり、治そうとしたが今ではポジティブな刺激の方をもらったときは素直に受け入れ、それを延ばす方にエネルギーを回すようになった

 

セラピーを受けて

1年前と比べるとなりたかった自分に変われたことを実感していますが変わりなさいとか努力しなさいと言われたことはありませんでした。今のあなたでいいと受け入れてもらい、セラピーに行く日を楽しみにしていた私はまるで7歳の女の子でした。そして苦しんでいたのはその幼い頃の私であり、その子が安全に生きるために書いてくれた人生脚本に沿って生きていたのです。自分と向き合うことはトラウマや辛い過去と向き合う必要があるため目をそむけたくなりますが、もう同じことの繰り返しはいやだ。池田先生と出会えたことでその一歩を踏み出せたことに感謝しています。

大人になった現在の私で脚本を書き換えました。トラウマや記憶はなくなるわけではなく、様々な刺激もあるなかで時にはネガティブな思考になり、やっぱり変われていないのではないかと、前の状態に戻ってしまうのではないかと怖くて落ち込むこともあります。だた前と違うことは諦めて逃げるのではなく、自分と向き合い希望を持っているということです。脳の使い方や意識を少し変えるだけで見えるものが変わりました。新しい自分は始まったばかり。これからを楽しんで生きたいと思います。